整形外科新規開院前相談会 8月2日

早朝も、昼も。走り出そうとすると雨が激しく降ってきて、それを阻まれる。
昼食後、ラチエン通りに新規開院する整形外科が、開院前に相談会をやるというので、行ってきた。事前にnetで調べたら、ラグビー選手の経験があるスポーツドクターなのが解ったので、親近感を持ったためだ。
2年前の秋に、ラグビーで右肩の肩鎖関節脱臼(レベル3)をして、ラグビー現役を辞めるなら手術をしなくていいと言われたのでそうしたが、今からでも手術はできるのか? 最近右手全体がしびれる感じがするが、脱臼の後遺症の可能性はあるのか?の2点を質問してみた。
スポーツマンらしい体型で精悍な顔つきの院長は、「ぼくは、肩鎖関節脱臼は手術をすべきではない、と思ってますから」と、しゃあしゃあと言ってのけた。
スポーツドクターをやっているアメラグチームのQBも肩鎖関節脱臼をしたけどそのまま支障なくプレイしていること、ラグビーでも右肩からタックルしても問題ないことを力説して。
え、ほんとにそうなんですか? 徳州会で、今後身体接触のあるスポーツはしないように言われたんですけど。だからラグビーを引退してマラソンを始めたんですけど。
院長は、右肩でタックルに行くと不安ですよね。その不安さを取り除くのが私のいう「社会復帰」で、それが私の役目なのです、と言い切った。
なーんだ。ラグビーやれるんだ。タックルしても大丈夫なんだ、ということが解れば、もう「社会復帰」したも同然じゃん。あ〜、院長、あなたに会いにきてよかった。
夕方から雨中ラン。今日のメニューは、120分のLSD。雨の日用のソックスに、ナイキのフリー5.0で臨んだ。途中、激しい雨に3回襲われ、靴は重くなるが、なんとか無事に目標クリア。結果として18km。今月の総走行距離=47km。