茅ヶ崎花火の日 8月8日

今週開院した整形外科に行った。1時間35分待たされて、右肩のレントゲンを撮った。
「あ〜、やっぱり肩鎖関節脱臼の第三度ですね〜」だから、そう言っとるやろ! 
「右腕のしびれがガマンできなくなったら、また来てください。お注射打ちますから」 はい、もう来ませんから。
午後5時過ぎてからロングジョグスタート。km6分ペースで20kmを目標に。柳島の方へ向かうとき、まだまだ暑い太陽を正面に受けて走る。サザンビーチ付近は、今夜の花火大会見物のお客さんが既に凄い人の数。屋台もいっぱい出て、こりゃサイクリングロードは走れんわい。
柳島を折り返して江ノ島方面へ。キャップを反対にかぶり、太陽から後頭部を守る。脚は快調で、ついついkmあたり5分40秒ペースまで早くなってしまうのを調整するのに苦労するくらい。
江ノ島を折り返してしばらくしたら、それはそれはすっごく美しい夕陽ショーが始まった。やや右手にある富士山の上の方から限定された幅で赤く染まる。その先の雲の形がよいし、なんだか赤いオーロラを見ているような錯覚に捕われたくらい。
みんな夕陽に向けてケータイ写真を撮りまくっていたっけ。
家に戻って、7時半から茅ヶ崎花火がはじまった。屋上に上ってみると、南側の大屋敷の庭の大木が一本枯れ朽ちたおかげで、海岸で打ち上げる花火の4分の3が見られるようになっていた。缶ビールを飲みながら、ラスト5分を見物した。
結果として本日19km。今月の総走行距離=80km。