初整体 8月27日

会社から急いで帰ってきて、Tシャツと短パンに着替えて行ってきました、生涯初整体に。夜10時までやっているって、いいなぁ。
初めてなんで、まず問診用のアンケートみたいなのを書いて(ボクは予約とる時に気になる症状をメールで伝えていたので、先生は知ってはいたが)、ハリや灸はイヤかどうかとか、当治療院のタオルの使い方などの説明を受ける。
若い好青年なサトル先生。気になる3カ所(右足首の外側に感じる痛み、左すね下の方外側の筋肉の張り、右腕全体のしびれ)と、カラダ全体のメンテナンスチェックをしてみましょう、と。
診療台に仰向けになって、まずは下半身。右足首を伸ばしたり回したり、圧力を加えたりしながら、徐々に膝、大腿部の股関節まで脚全体を診察? 
月に200km以上走ることを何ヶ月も続けているので、ちょっとしたフォームのズレか、シューズと足首とのズレ等、ほんのちょっとズレたのが何ヶ月も走り続けることによって、ココの靭帯の部分にしわ寄せが来てますね。それが左足の方は、足首の靭帯に来る前にふくらはぎの外側の筋肉に来ているということです。
と説明を受け、また一通りいろいろ伸ばしたり回したり圧力を加えたりしてから、じゃあ、立ってみてください、と。
立って、右足首をいろんな角度にひねってみても、痛みを感じないようになってるじゃん! こういう時って、自然に笑顔になっちゃうんだよね。ふうん、整体って、やっぱり頼りになる。
脚全体で言うと、ボクの足は右足の方が短いんだって。というか、右足の付け根が上に上がっているからだそうで。それに右足の方が太腿を上に上げにくくなっているらしく。
これらもいろいろやって、直してもらって、それをいちいち確かめさせてくれる。お、ほんとだ。今度は右腿のほうが上にあがりすぎちゃう〜。で、左側も調整して。
なんか、カラダ全体がメインテナンスされていく様が、いちいち実感できるのが、やってもらっていて楽しい。右手のシビレも、神経系からくるものじゃなくって、血管が圧迫されることによる結果(正座した後の、シビレ感と同じ)だそうで。湯船につかった時に、こうやってインナーマッスルを鍛えてやるといいですよ、と。いたれりつくせり。
約一時間強の治療で5500円+初診料1000円。こりゃ気に入った。この前行った整形外科とは大違いだ。カラダに違和感があったら、すぐココにくることにしよう。
これで明日からの走りがどうなるのか楽しみだ〜
今朝は愛犬とロード2km砂浜2kmの4kmのみ。今月の総走行距離=224km。