ケニヤの働くビストロに初めて行く 4月1日

急に暖かくなった日だった。昼飯の後、赤坂周辺をぶらぶらしてサクラを楽しんだ。

それにしても、さすがに赤坂というだけあって、至る所に急な坂がある。TBS名物のミニマラソンに登場する「心臓破りの坂」のような坂がいっぱいあって歩いていて楽しいよ。

今日は、神宮球場での中日vs.ヤクルト戦のチケットを譲られたので、久しぶりにナイター観戦。外野席はそこそこ入っているが、内野はガラガラ。暖かいといっても、生ビールが飲みたくなるほどではない気温だったので、熱燗の売り子さんが人気だった。

席に着いた途端、ドラゴンズが打ち出して同点に追いついたので、球場をあとにした。(笑)今夜の外苑前での目的は、長男ケニヤが働くビストロへの訪問だ。青山通りベルコモンズで右折し、キラー通り外苑西通り)を北上して200mくらい行った左側のビルの2Fなんだけど。
そのまえに懐かしすぎるベルコモンズにちょいと立ち寄ってみる。ここは30年以上も前に妻とのデートスポットでもあったわけで。家にあるFolonのリトグラフやポスター等は、ほとんどここにあったJ−1という版画屋さんで購入したものだし。
でも、ベルコモンズに入ってるテナントは全く変わっており、お客さんもほとんどいない、さびれた状態だった。う〜ん、ま、仕方ないか。
というわけで、ネットでも評価の高い本格ビストロ L`edge D`or(レジドア)に行く。http://r.tabelog.com/tokyo/A1306/A130603/13044220/dtlrvwlst/
階段途中に、ケニヤが描いたという黒板表示板が。。。。

ネットで紹介されている写真を見てほしいけど、落ち着いた大人な雰囲気なインテリアで、照明もかなり抑えてあった。店の中央にカウンター席があり、周囲をテーブル席が囲う。
ケニヤはカウンター内に位置し、基本的にはフロアのサーブをしたり飲み物を作ったりする係だ。お勧めのBioワインを二本、鶏の白レバーのムース、牛蜂の巣の煮込み、鴨のコンフィーに白インゲンのトマト煮を添えて、自家製パンと手作りジャム&ペーストなどをいただいたが、ネットでの評価通り、全て美味くボリュームもたっぷり!

最後にはガトーショコラもアイスクリームを添えて。うん、うまし! 青山でこれだけの料理とワイン(雰囲気とサービスの質も含めて)で、この値段なら、これは予約がないと入れない店になっているのは当然だろう。
最後にケニヤから紫藤シェフ(代々木上原のキャバレー時代から噂のシェフ)を紹介してもらい、挨拶して帰路に着いた。
前日に5才の誕生日を迎えている孫の鳩について、3人の間では口にはしなかったけど、強い思いが共有できたひとときだった。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
  ↑ 何かを感じてもらえたら、クリックをお願いいたしたく