ただなんとなく

◆大学卒業という学歴の価値について

自分を有利にするための学歴詐称ということだけど、

四半世紀前の時点で、アメリカの大学を卒業したという

「学歴」は、当時の日本企業の採用活動において何の価値も

ないものだったという事実は、ぜひ知っておいてもらいたい。

ここでいう日本企業とは、M下電器とSントリーの日本を代表する

広告センスがあった製造業のことだけど。

アメリカの大学を卒業していても、採用するに際しては、

高卒扱いになりますから、というのがその2社の対応だったわけで。

それが約25年前の、アメリカに留学した日本人のうち

卒業までたどりつくのは1%未満といわれていた時代の、

アメリカの大学卒業」という学歴の価値だったわけで。


◆ 卒業者

米国の三学期制大学の卒業式は、5月に実施される。

その時、卒業までの単位が3クラス単位分足りなかったけど

夏期講座で単位習得予定という申請をしていたため、

5月の卒業式に黒角帽、黒マントで出席することができた。

で、今の会社に就職する際に、一応成績証明書なるものが必要と

いわれたので、大学から取り寄せた書類に、「1976年卒業」と

印刷されていた記憶がある・・・と説明するのかなー、もし

「あんた ほんとは大学卒業してないでしょ」と言われたら。


◇ 大学からのEメール

大学のHPに、卒業生の最新情報をIPするページがあったので

自分の卒業年度、専攻とともに名前、住所、勤務先、Eアドレスなどを

打ち込んでおいた。

今朝、知らない外国女性からメールが届いていたので、また

エロサイトへの勧誘かと思って開けてみると、大学の卒業生情報の

担当者からの 登録ありがとうメールだった。

ちょっと うれしかった。


◆ ドラマアカデミー賞

マンハッタンラブストーリー」が、第39回ドラマアカデミー賞

最優秀作品賞、助演女優賞(←キョンちゃんね)など8冠を

獲得した。わーい、わーい。

視聴率かせがなくても、こういうカタチで評価されることも

あるんだー。   でも とーぜんだろ。てへっ!