女弁士・小泉今日子

先日、「亡国のイージス」などを撮った阪○順治監督が来社した。
日本映画監督協会という、日本の映画監督約500名が会員の組織(協同組合的な)が、創立70周年のイベントを行いたいので協賛金を寄付していただきたい、というお願いが来社の目的で。

その記念イベントの一環として、「映画監督って何だ!」という映画を作るという。

キャスティングの特徴として、狂言回しになる「女弁士」の役だけはいま旬の女優さんに出ていただいて、あとの登場人物のほとんどを監督たちが俳優となって演じる。といって差し出したのが、11月17日付のスポーツニッポンの記事のコピー。そこには「キョンキョンが女弁士」と書かれていたのだった!
阪本監督も花魁(おいらん)の姿で登場するらしいが、そんなことは最早どうでもいい。上映スクリーンの傍らで「べべんべんべん〜」と唸りながら、弁ずるキョンちゃんを想像してしまったが、女弁士役でスクリーン内に登場するらしい。

2月26日に行われる記念イベント(「映画監督って何だ!」の上映会)に招待してくれることを確認して、ひょっとしたらキョンちゃんも登場するかも!、と寄付をOKしちゃったけど。キョンちゃんは当日「労働者M」の公演中だった。ちっ!   でも、マチネーだけだから、会場に現れてくれるよう祈っていよう。