なんのこっちゃ! 肺気腫騒動 3月16日

以前、ここでも話題にした肺気腫疑惑の件で。茅ヶ崎中央病院での外来呼吸器科は火曜日の午後しかないので、「肺気腫の今後の治療」のために会社を休んで呼吸器科に行きましたわさ。
なんたって、「肺部CTにより、肺気腫が認められますので、呼吸器科におかかりください」と二次健診結果報告書で断定されちゃっているわけだから。
なんでも診察の受付は12時半から始まるけど、診察は14時からしか実施しないという、患者の殺到に対応したシフトだなと感じたけど、14時半すぎに行ったら、すんなり診察の順番は巡ってきたのでした。
胸のX線写真とCTの写真を見ながら、呼吸器科専門医が尋ねた。「駅の階段などで息苦しく感じたことはありませんか?」「全くありません。実はぼくマラソンをやっていて、月に230kmくらい走っているんですけど。」
というボクの話を聞きながら、PCで打ち込んで行く専門医の先生は、「前の先生が判断された結果とは異なりますが、私は肺気腫ではないと思います。」と断定。確かに、ここやここに、気泡らしき物は認められますけど、この程度ならどうってことはありません。
「生活するのに支障もないようですから、こちらからは何もすることはありません」とあっさり診察も終了した。まぁ、想定内の結果ではあったが、あんなに騒いだ肺気腫が、モノの見事に否定されたのは、誤診というより、快気祝いとしたほうが気分がいいのかな。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
  ↑ 何かを感じてもらえたら、ぽちっとお願いします
今日は午前中に大腿部をほぐす目的で30分くらい走ってみようと走り始めたが、天気も気分も良かったので、結果的にゆっくり1時間走ってしまった。
湘南大橋の4車線化が、もう少しで完了する現場を確認してきた。
今日の走り9.9km 月間走行距離=111km。