恐るべし! 三浦アルプストレイルラン 3月13日

OSJ湘南の鏑木スペシャセミナー(中級)の三度目の参加。もう鏑木さんにも顔も名前も覚えられて、なんとなくうれしいし。
今日のコースは、バスで逗子まで(材木座〜逗子 210円)

そこから東逗子までアップを兼ねたロードを2km。沼間小学校の裏から、二子山方面へのトレイル。

緩やかな登りが続き、走り始めて5kmの地点で、田浦方面を望む。

ランドマークタワーや帆型のヨコハマグランド・インターコンチのビル群も遠く望めた。

さあ、この辺りからが本格的な三浦アルプスらしい。分岐点が多く、どの方面にも行けるのはいいけど、それぐらい迷いやすいということ。森が深いため、なかなか周囲の景色が見えないせいもある。
鏑木さんも先日迷ったけど、そのおかげで新しいルートが発見できたという前向きな考え方はさすがだな。
そういえば、鏑木さんから、「○○さん、ブログ書かれてますよね〜。たまに読ませてもらってますよ〜。面白いですよね、変わってるっていうか。。」と話しかけられたんだけど、「どうも、ありがとうございます」としか返事できなかったけど(トレイルを走っている最中の出来事だったもので)

鏑木さんのブログに、ボクの写真がアップされていますぜ!
http://tsuyoshikaburaki.livedoor.biz/

横須賀港の軍艦も見えたぞ〜。

立派な竹林の中を駆け抜ける。気持ちいい〜

一旦、不動橋方面(市街地)へ下る。

走ってきたトレイルルートを地図で確認する鏑木さんとセミナー参加のみなさん(今日は総勢15人)

不動橋の交差点から、ロードを少し西(葉山方面)へ。「健康の散歩道」という看板があるところからトレイルへ。いやぁ〜これは散歩感覚じゃ歩けませんて。

急な登り道の傍らに、春の新緑が育っている。

金属製の階段が設置されていたり〜

想像以上に深い樹海が続く山並み





短めだが、永遠と思えるほど繰り返されるアップダウンが、徐々に大腿四頭筋のスタミナを奪っていく。三浦アルプス恐るべし! 鎌倉アルプスの比じゃないぞ。(ま、どちらも「アルプス」だなんて、おこがましいけどね)

葉山大道方面へ下って行く。

こんな可愛い階段も長く続くとうっとうしくなるってもんだ。

お、ようやくキョンちゃんが住む葉山の町が見渡せるポイントに出た! まさか走って葉山に来てしまうとは、偶然にしてもその必然性にびっくり(笑)

確かにここは葉山町だ。

もう少し下ると、葉山町中心部分が一望できる休憩所?に出た。トイレもあって助かった。

ああ、この街のどこかにキョンちゃんがいるんだ〜 (レタスクラブの写真によれば、多分森戸海岸が見下ろせるマンションなんだろうけどね)

葉山の街に下る出口(葉山からの入口)

余裕がある人は、ここから海岸線を通って、鎌倉の材木座(OSJのあるグラブハウスへ)まで約10kmを走って帰りま〜す、とのことだったけど、その時点でもう17時過ぎ。(セミナー終了は17時の予定)となるとクラブハウスでの解散は18時を過ぎてしまう。実は今シーズン初めての筍料理を出す地元「筍矢」の予約時刻を18時にしていたので、ボクはそこでメンバーと離れ、逗子駅まで2kmランして、タクシーでクラブハウスに戻り、急いで茅ヶ崎に向かったのだった。
う〜。それにしても、この店の筍料理は、次元が違うな〜。若竹煮、土佐煮、しんじょうのお吸い物、木の芽焼き、天ぷら、など筍ずくしメニューを堪能して、帰宅。
充実した一日だったな〜
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
↑ 何かを感じてもらえたら、ぽちっとお願いします
本日の走り 朝の散歩ジョグを含めて20.7km 月間走行距離=84km。