百舌鳥のはやにえ 3月14日

玄関先の木の枝に、モズがちっちゃなとかげを刺していくのを、妻が一部始終玄関の扉の内側から観ていたという。
はやにえの位置は冬の積雪量を占うことが出来る高さという説があるらしいが、そうしたら、ここ茅ヶ崎辺りでは2メートル以上も積もることになっちゃうのかしらん。

(とかげの大きさは、しっぽを除けば5cmくらい)

昨日のトレイルの走りの太腿への痛みが現れていなかったので、うん、あの程度のトレイルなら大丈夫だ、と勘違いしたのは全くもってお恥ずかしい次第で。
よーし、今日は30km走り込んで、もうあと41日に迫ったとくしまマラソンに向けての調整ランをしなければと思っていたのだが。朝食後、走り出してから10kmも行かないのに太腿に違和感! 
太腿〜大腿四頭筋の痛みだなんて、フルを走った後にしか感じたことなかったので、気分は「???」だったけど、昨日の三浦アルプスを振り返れば、ああ、そうだね〜、と納得。
結局、江ノ島往復に茅ヶ崎野球場往復を加えた16.5kmで終了。後半2kmは、クールダウンをしっかりするために、いろいろケア走りをしながら。

しっかりと雪化粧した富士山が薄く浮かび上がって。
実はミドルフット走法に変えてから、案の定、足先親指の爪が死んで、黒赤色になっている。まあ、でも痛みはないので、そのままでいいのかな〜とか。
一方で、ミドルフット走法に変えてから、一度もハーフ以上の距離を走ったことがないのが不安の一つだったけど、やっぱりそのことが現実になってきたのは事実だった。すなわち、太腿のスタミナ不足。
だからこそ、今日は30kmを走り込んでおくべきだったんだけど、昨日の「登り」と「下り」の追い込みが激しかったようだ。
疲れを貯めすぎないように、しっかり追い込んでいこう。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
↑ 何かを感じてもらえたら、ぽちっとお願いします
今日の走り16.5km 月間走行距離=101km