煙突掃除しました! 11月21日

ウチの薪ストーブの燃料の薪を購入している岐阜県の業者さん、煙突掃除をお願いすると3万5千円かかるけど、薪が一冬の半分くらいサービスで付いてきていたので、2年に一度のペースでお願いしていたんだけど。
ウチの煙突は、2階設置の薪ストーブからまっすぐにお屋根の上まで伸びているタイプだから、一般的な煙突掃除の器材があれば自分で掃除できるんではないかと。こんな形状の器材に1万3千円もかけて購入して挑戦。


ご覧のように、鉄球の付いた鎖にギザギザのスチール製のスス落としの羽根?が三層にわたって付けられただけの道具だけど。

まずは、煙突のカバー?をはずして、その部分にこびりついたススやタールをブラシで削ぎ落とします。



中をのぞくと、ほら、こんなに

この器材にロープを付けて、少しずつ下げつつ紐のコントロールで上下させながら、煙突内のススやタールがこびりついたモノを削ぎ落としていくのが、内径直径20cmの煙突掃除でして。
でも、ススやタールがバケツに1/3くらいそそげ落としてから、ストーブ用のオイルを塗っておいたので、ちょっと存在感がアップするシロモノ(色は黒いけどね)になってきた感じがいいな。
意外に時間がかかったので、新聞紙の紙ストーブ化作業は、いったん中止して愛犬/風の散歩ランに出かける。
伊豆半島の山々に沈む夕陽がきれいで。

砂浜から観る富士山も夕陽の中で幻想的。

ちょっとアップすると

134号線沿いのサイクリングロードで、見知らぬランナーが増えてきた気がする。ランナーの裾野がひろがることはいいことだ、と素直に思いたい。

134号線にかかる歩道橋の上から見た富士山。こう見ると雄大だね。

今日の走り2.7km  月間走行距離=144.0km。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
 ↑ 何かを感じてもらえたらクリックお願いします。






.