走るには気持ちのいい土曜日 11月13日

早朝は、愛犬と海までジョグ。ウチの愛犬=天海は、チョコラブ(チョコレート色のラブラドールリトリバー)とダルメシアンとのハーフで、幼犬のとき未熟児だったから今でも体重は20kgくらいしかない中型犬で。散歩がそんなに好きではない。
たいていの犬は、「散歩」という単語を耳にしただけで、「え?サンポですかい? いくいくいく〜」とわんわん吠えながらバタバタと興奮状態になるのに、ウチの天海は「え〜、サンポに行くんですかい? あんまり気乗りしねえなぁ〜」という目でこちらを見つめながら、仰向けに寝ちゃう始末。
ウンチとおしっこがしたい時にその催促はちゃんとするけど、それ以外はあまり室外に出たいと欲しないタイプで。ボクが散歩に連れ出す時は仕方なくジョグにつきあうけど、妻と一緒の時は、基本歩きだ。
そんな走る気のない犬と早朝ジョグする時は、家から海まで約750m〜砂浜とサイクリングロードを600mくらい強制的に走らせて、また750mジョグして戻るという、約2.6kmがコースになる。
空気が乾燥してくるとアトピーが肌に出てくる。仕方なく行きつけの皮膚科に行くと案の定一時間待ちの後、「あ〜でてますね〜。顔はこれ、カラダにはこれを塗って、乾燥を防ぐためにコレを薄く伸ばして塗ってくださいね〜薬出しておきますから〜」とお決まりの15秒説明。これで710円の支払いということは、医者からの請求は3倍の2130円ということで。どう考えても暴利だな。
処方箋を受け取りにいったら、これがとんでもない過剰包装になっていて。(外資系の塗り薬だけだが)なぜこうなったのかを尋ねたら、お客さんからつぶれて困るという声があがったからだそうだ。そんなバカな。ならば、このお客さんは過剰包装は絶対にやめてくれと言っていたと外資系薬屋のセールスに伝えてくれ、とお願いしておいた。

昼食後は、約17kmの気ままラン。キロ5分30秒台を基本にしながら、WS的にキロ5分台やキロ4分40秒台で走って気合いを入れていくが、決して無理矢理追い込まないでね。撃沈した2日前のリベンジは、また来週に。(今日やると、一週間で追い込み過ぎになるから)
そういえば134号線の電光掲示板に、14日は要人警備のため、葉山〜腰越間一時通行止めになります」と点滅していた。オバマ大統領は、鎌倉のどの店で抹茶アイスを食べるんだろうか? それより、明日の鎌倉トレランの試走は、無事に完走できるんだろうか?
夕食の牡蠣のバター焼きが美味しくって、お酒がすすんだ。
今日の走り19.5km 月間走行距離=90.3km。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
 ↑ 何かを感じてもらえたらクリックお願いします。