日本経済を救おう! 3月18日 

今日も、仕事帰りの混雑を避けるために、4時半ごろに自主退社した。
新橋に出て、順調に東海道線に乗れた。(運行率80%=JR東日本発表)
この調子だと6時前には茅ヶ崎に到着するので、どの店で一杯飲んで行こうか、と
いろいろ考えていたのに。。。突然、電車は急停車!
ボクが乗っていた電車が、川崎〜横浜間の踏切で人身事故だって!
いつもは、並行して走っている京浜東北線が人身事故を起こしたので、
救助のため東海道線もしばらく止まります〜という対岸の火事的な足止めが多かったけど、
今回は、もろ当事者の車両だったので、完全に観念した気分で復旧を待ったのでした。
「運転手と車掌が、事故現場に向かうので、しばらくの間、車内放送での状況説明が
ができませんが、どうかそのまま車内でお待ち下さい〜」という車内放送が流れて。。。
。。。。約一時間。。。。
何もしないでその場で一時間立っていることは、一時間ジョグするよりも疲れるんだなぁ〜
ということを、しっかり体験して、電車は横浜駅に到着。
そこでふと思ったことは、事故処理の1時間の間、我々は電車の中で寒くなくすごせたのに、
横浜駅から乗ってくる人々は、寒い中、一時間も待たされたんだ〜 ということ。
横浜駅から乗ってきた人々に、思わず頭を下げてしまった。
と、こんなふうに車内での時間がたっぷりあったので、妻に連絡して、ダメ元で
茅ヶ崎のフレンチ「シェ・ヒャクタケ」に電話してもらったら、なんと予約とれちゃった!
(普段は、2〜3週間前から予約でいっぱいの店だよ〜)
店に入ると、オープンキッチンのカウンター8席が全て空いている。
そしてシェフが、申し訳ないけど、今日はアラカルトが用意できません、と。
事情を聞けば、あの地震以来、予約客がほとんどキャンセルで、金曜の夜なのに
この状況なので、種類を絞った定型ものしか仕込めませんでした、と。
要はドタキャン続きで、この一週間、ガラガラ状態らしい。
茅ヶ崎の超人気店のこの店ですら、予約客が来店しないほどのひどい状態なんだ。
同じ現象は、銀座の割烹(で働く次男・風も言っていた)も同じらしい。
こりゃ、我々が支えていかないと、日本経済がダメになっちゃう、と
本気で心配しちゃったので、ワインをボトル2本空けて、
本格派フレンチをしっかりと堪能したのでした。
うん、やっぱり、ヒャクタケは美味いよ〜

特に湘南エリアの人は、今がチャンス! この三連休、ヒャクタケの予約とりやすいよ〜!!
http://www.syonan-style.com/chez_hyakutake/
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
 ↑ 何かを感じてもらえたらクリックよろしくお願いします>