銀座で余った高級食材ごちそうさま 3月20日

次男・風が包丁を握る銀座の割烹(銀座 矢部)も、震災以降、お客さんの予約キャンセル(ドタキャン含む)が相次いでいて、一日一組しかこなかったりの日が続いているという。
お店としては予約が入っている限り、食材を準備せざるを得ない訳で。。。
という訳で、風がお店で余った山ほどの高級食材を持って帰ってきた。こいつは申し訳ないけど、いただいちゃわないと(笑)
まずミニトマト。うん、こりゃいつものミニトマトとは違うわ。品種名忘れたけど。(これはみんなで食ったあとに残ったモノ、ほんとはもっとありましたよ)

谷中生姜。たくさん。これは刺激が強かった。それが高級な証?

原木生しいたけ。青海産とのこと。原木というのは超高級らしい。形もきれい。


しょうゆ垂らして焼いただけ。うまぁ〜

続いては、長崎は雲仙の生牡蠣。一箱約60個入り2000円(築地常連価格)だという。一個33円!安っ!!

殻から剥いて、真水で洗うと。

んもう、ツブの大きさは中くらいながら、ぷりぷりで、口にするとほのかに甘い〜 雲仙産、覚えておこう。レモンすら必要ないくらいの、そのものの美味さ。20個くらい食ったかな。

タラの芽。こんなにたくさん、見たことない。


続いて、たけのこ。牡蠣と筍は、ボクの二大好みの食材だ。さすが、次男、父親のツボを押さえているわい。

たらの芽は天ぷらに。筍も一部は天ぷらだが、メインは焼き。


〆は、グリーンピース御飯。子供の頃は、ぼさぼさした食感が好きになれなかったけど、今は好きだな。(写真ナシ)

今日の朝は、11時までたっぷり寝た(といっても7時間くらいだよ)ので、昨日の走りの疲労はうまく消えていた。右臀部の筋肉痛は残っていたけど。
今日の走り2.5km 月間走行距離=114.7km。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
 ↑ 何かを感じてもらえたらクリックよろしくお願いします>