11月の雑感

今朝は一つ前の電車に乗れたので、東京駅から会社まで
歩いて行くことにした。秋晴れの天気だし。

東京駅丸の内中央口を出ると、目の前は新丸ビルで、
それと左側の丸ビルの間の100m幅の道路がずどんと
皇居まで続く。

その幅広い道路の両脇に、まっ黄色の銀杏並木が。
今朝の東京の空気は、キーンとして冬を感じさせた。

東京駅からまっすぐ皇居まで歩き、お堀を右折。
しばらくお堀の白鳥を見ながら歩く。

おびただしい数のランナーに出くわす。
集団で追い抜いて行くもの、こちらに向かってくるもの。
お掘り回りの7分くらいの間に、約70人。

それらのほとんどが、いわゆるアスリート系の
本格派ランナーだったのが、気持ちよかった。
なんてったって、足がキレイ。男女とも。

iPodから、新調したB&Oのイヤフォーンを通して聴こえる
東京事変サウンドが、妙にマッチする皇居の畔。

ああ、ボクも走ってやろうかという衝動を抑えて
会社に向かう、徒歩23分。
そういえば、茅ヶ崎で既に20分走ってきたんだから。

ああ、すがすがしくも健康な朝よ!