ややハードな呑み

とっくに定年退職した、会社の大先輩から、ホームパーティの
お誘いを受けた。場所は北鎌倉の山の中。

築20年以上のマンションなので、一戸が100平米以上ある。
その先輩は、そこに2戸マンションを持っている。

すなわち、一戸に自分たちが住み、棟が離れたもう一戸は
パーティ用のスペースとして、あるいは趣味のスペースとして
活用しているのである。おお、なんとも贅沢な!

そのパーティ用スペースには、おびただしい数のビデオが
押し入れに収納されていたが、果たしてこの量を先輩は、
生きているうちに再生して鑑賞できるのだろうか?という
ほどの量であったことは確かだ。

そこでは、先輩自らのさばきによる、アジ、タイ、ハマチ、ホタテ、
かにの爪などが用意されていたが、あっという間になくなる。

わ〜い、どんちゃん♪ あ、こりゃこりゃ〜♪

結局、14時から20時過ぎまで飲み続け、現地解散。
それから地元に戻って、行きつけの日本酒Barの一周年記念
パーティに顔を出して、もう一軒寄って、無事帰宅した。
記憶は、ちゃんとあった。