天皇誕生日 12月23日

成人の日はやっぱり1月15日で、ということ以上に、天皇誕生日は4月29日だよなあ〜と、今更のように毎年感じる年の瀬よ。クリスマスイヴの前日ということが、天皇(というより、ボク的には未だに皇太子様なんだけど)と結びつきにくくしているのかも知れない。
自転車の前部の荷台に本をいっぱい積んで、ブックオフに行った。キョンちゃんの「裏小泉」が500円で、2冊も売られているのに、ちと心が痛くなる。が、そこをこらえて、「ヒカルの碁」を全巻大人買いした。
さらにディスカウント酒屋に行って、350mlビールを1ケース買い、自転車の前部の荷台に、「ヒカルの碁」22冊と一緒に乗せる。ぐふふ、さすが「パパチャリ」! えらいぞ。
よぉ〜し、通勤電車の中で「ヒカルの碁」を読んで、自分の中の囲碁ブームに、火をつけてやるぞ〜!って、こんなマンガに頼っていいのかいな?