街はクリスマスか? 12月25日

クリスマスイヴだということに、朝のラジオで気づかされたくらいに、クリスマス気分は皆無状態。それは当然クリスマス本番も続く。
そういえば、街中で、サンタのコスプレ?して大声張り上げてクリスマスケーキ。。。もとい、「X’マスケーキ」を売っている光景に、あまり出くわさなかったような気がするけど。これって、時代性?それとも景気の影響?
でも、クリスマスだからと、昼食に韓国料理屋に行って、鶏料理である参鶏湯を注文したら、すみません、今日は売り切れました〜だって。なんか、無理矢理、クリスマス気分になろうとしている自分を発見し、自己嫌悪じゃなく、逆にちょっと、うれしくなったりして。
かといって、自分でケーキを買うなんてことは、したくないんだよなー。ヘンなの。