冬休み初日 12月27日

玄関先の赤芽柏の枝にまとわりついた蔦の枯れたヤツをはがす作業。この前の剪定時に、蔦の根元を切断したので、それより先の部分は、あっという間に枯れてしまったんだけれども、それが幹に張り付いていて。
脚立を使っての、のどかな作業だったけど、たっぷり2時間。愛犬・天海はその間、脚立の足もとの日だまりで熟睡状態。おまえはいつも寝ていていいなあ。
午後、贔屓の酒屋へ自転車で。(途中、自転車屋でサドルの調整)店主の話を聞きながら日本酒の試飲を5〜6品種。これからの季節は、やっぱりお燗がうまいヤツじゃないとね。途中で奥さんがうまい漬け物を出してくれたから、また飲んじゃって。
季節限定「冬の月」のラベルが三日月ではなく満月の一升瓶が、10ケースに一本の割合で入っているらしいけど、それを特別に分けていただく。なんとなく、うれしい。本日の試飲時間=40分。こっちも、うれしい。