有休な一日

秋晴れの日、午前中に江ノ島水族館までの往復12kmランを楽しむ。無風状態だったので、海にただ浮かぶだけのサーファーが惨め。復路に見える富士山は4分の3くらい雪化粧して、素晴らしくキレイだったな。
こういう姿を湘南国際マラソンのときに見せて欲しかったけど。それにしても心拍数152前後で走ったらあっさりと自己新記録更新。なんか走りが一皮むけたのかも。
昼食後に、玄関前の赤芽柏の剪定。まずは地上から届く範囲で、伸びる棒の先にノコギリがついているやつで。次に玄関の屋根の上にあがって、ギーコギーコと切り落として行く。

約3時間かけて、丸坊主状態に。地上に落ちた枝を枝と葉に分けて、束ねたりゴミ袋に入れたりして片付けるのは妻の役目。これも重労働だが、毎日何度も落ち葉の掃除をするよりも、一度に終わらせた方が楽っていうもんだ。

これからは、いよいよ薪ストーブの季節だな。あ、今シーズンはまだ薪の手配してないや。とりあえず、3〜5年物の収集してきた廃材を、燃やせるサイズに分断処理しなくっちゃ。