浜田真理子 live 花鳥風月〜波止場にて〜 12月6日

キョンちゃんが真理子さんの2002年コクーンライブを絶賛したのに触発されてCDを聴くうちにその魅力に取り付かれてしまってからはや6年。
それ以来、関東地方で開催される浜田真理子Liveには、ほぼ全て参戦してきた。一度だけ、たまたま旅行中の福岡でのLiveに参戦したとき、連れの初真理子体験をした女性がぜひ真理子さんに御礼をいいたいというので、終演後のサイン会の列に並んだことがあった。
連れの女性が、買うCD(=サインしてもらうCD)をどれにするか迷ってたこともあり、我々は長い列の最後になってしまい、待つこと約1時間半。Liveの時間とほぼ同じ時間を、サインしてもらうために並んだのだった。(今考えれば、彼女がいなければ絶対並ばなかったよなー)
ようやく我々の番になった時、ボクが何か言う前に連れの女性が、今夜の真理子さんの歌とそれを鑑賞する機会を与えてくれたボクに対する賞辞を述べてしまったため、「ありゃりゃ」という表情をしているボクと真理子さんの目が合ってしまったとき。。。。「あ。湘南坊主。。。です」としか言えなくって。
そしたら真理子さんがすかさず「あ〜、小泉今日子さんファンのね〜」と発言してくれたのが、すっごくうれしくって印象的で。
その時までに真理子さんとキョンちゃんは一度コラボしていて、そのことをネットに書いたことを覚えてくれていたんだーと、舞い上がったけど、真理子さんがCDにサインをするとき、「あれ?湘南ってどう書くんだっけ。。?」とボクを見上げた表情が、とっても印象的だったなぁ〜
今日のライブの席は、前から2列目のステージに向かって左手だったので、真理子さんの背中を見ながら歌を聴いたけど、背中越しに鑑賞する真理子さんの歌もまたステキだったな〜
気分爽快な、夢見心地なLiveでした。