黄色い財布紛失事件 12月19日

今期初めて、お気に入りのスタンドカラーの革のジャケットを着て出勤した。東海道線の中では、iPod奥村愛子を聴きながら、5年前に買った文庫本「ゼロからわかる経済の基本」を読みながら、横浜で席が空いたので座った。
東京駅について山手線に乗り換え、神田で降りて15分会社まで歩く。会社でジャケットを脱ぎ、自分の席に座る時、何の気なしに左尻をさわった時。あれ?財布がないっ!ズボンの左尻ポケットに入れてあるはずの財布がない。
あ〜、そうか、家に忘れてきたんだ、と妻に確認のメールを入れる。「いつもの場所にはないよ」、と返信メール。家から会社までの時間経過を辿ってみても、どこでなくしたのか思い当たらない。強いて言えば、横浜から座席に座った時、尻のポケットから抜けて座席にこぼれ落ちたか。
スリにあった可能性も考えたが、茅ヶ崎から横浜まで車内で立っていたときには人との接触は記憶にないけど。。。。とはいっても、財布がなくなったことは事実なので、早速財布に入っていたクレジットカードと銀行のキャッシュカードを止める手続きをした。両方とも今朝の引き出しはないとのことで、一安心。
あ〜、昨日、年末ジャンボ宝くじを買っておいてよかったなー、と財布に入っていた現金の少なさをプラス思考にとらえる。銀行のカードは、真ん中から裂けているのをセロファンテープで補修して使っていたので、カードが新しくなるからよかったじゃん、とも。
ひととおり手続きが終わったので、あとは警察に紛失届と、JR忘れ物センターに念のため問い合わせてみようと思っていたとき、妻からメール。いろいろ思い当たる所をしらみつぶしに探していって、最後に、昨日履いていたズボンのポケットを調べたら、あったとのこと。
しばし、唖然。。。  いつも、家を出るときに「定期(券)、ケータイ、財布」とこの三点チェックは習慣にしていたハズなのになー。昨晩、家に着いて、財布をポケットから出すことなく、ズボンプレッサーにセットしちゃったのか〜。あ〜、やれやれ。