ビルドアップ走3度目の挫折 12月4日

休日のゆっくりした朝。野菜ジュースとsoyjoyVAAMと水を胃に入れ、トイレもニ度済ませて、7時半過ぎにランスタート。1kmのアップランの後、とりあえずキロ5分20秒ペースで走ってみる。
従来より0.5cm小さい26.5cmのアディゼロjapanの大きさも、ここまでは小さくして成功だったといえる。初日は足の指に当たっている感があったが、二日目からはそれも消えて、ピッタリ感よし。
今日はsuper-feetのスカイブルーのインソールを試してみた。これの効用は特に感じられなかったけど、不具合感はなし。
前半の5キロを26分46秒、中盤の5キロを26分23秒、後半の5キロの最初の2キロだけは、なんとかキロ5分00秒でがんばれたけど、無念ながら太腿の前部(着地筋=大腿四頭筋)のスタミナが全く付いていないから、12kmを過ぎた辺りで、太腿が力尽きちゃったわけで。
この時期に及んで、こんななさけない走りしかできないようでは、もうあっさりサブ3.5の目標は、湘南国際ではなく、4月の長野に変更だ。湘南国際では、とらえずPBを目指すことに下方修正。
ま、今日はいい天気だったけれど、昨日の強風のせいで、サイクリングロードは砂で覆われ、134号線の歩道は、松の落葉だらけですべって走りにくかったというのも言い訳にはなるかも。
富士山は、くっきり。

風もそんなにないくせに、波だけ凄かったし。

家に戻って、朝風呂〜朝飯のあとは、玄関の赤目柏の剪定作業。なんとか昼飯前までには、主な枝は切り落とせた。

切り落とした枝葉をゴミ袋に詰める作業も大変だけど、これは主に相方の分担。

ボクは屋上で、古新聞紙を水に浸して、ちぎって、「紙与作」という工具で、紙製の薪を作る作業にせいを出す。夕方4時からは、愛犬天海の散歩&ジョグを砂浜まで。夕陽と、富士山のシルエットがキレイだったな。


明日は、ロングを走ってみるかな。できたら岩本式インターバルも取り入れてみたい。
今日の走り19.9km  月間走行距離=30.7km。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
 ↑ 何かを感じてもらえたらクリックお願いします。