JRにあやまってもらったけど

「20時36分ごろ、関東地方に震度3の地震がありました。

その影響で、現在 東海道線横須賀線京浜東北線
・・・・は、運転を見合わせています。

お急ぎのところご迷惑をおかけして、まことに申し訳ありません。」

という、JRの構内放送&車内放送。

そういえばいつごろからだろう、JRが「申し訳ありません」と、
きちんとあやまるようになったのは。

それまでのJRは、国鉄時代からの名残で、絶対あやまらない
体質だった。どんなに列車が遅れても、「お急ぎのみなさまには
ご迷惑をおかけしております」という、現状を説明するだけの
表現が常套文句だったのになー。

民営化しても、数年間は 列車の遅延ごときでは決してあやま
らなかったけどなー。

ということを考えながら、しょーがないので新宿経由、小田急
乗って藤沢まで。藤沢のタクシー乗り場は300mくらいの列の
23時半。

なんで小田急京急も、私鉄は平常どおりに動いてるんだ?

気がつけば昼から何も食ってないので、コンビニでとろろ昆布
おにぎりを買って、夕飯としながら、帰ったのでした。

あ〜疲れた。