高齢化と朝のトイレ事情の実態 8月4日

シモの話ですみませんが、50を過ぎたあたりから、朝の排便が一度で終わらなくなってきたのだった。前立腺肥大の影響なのかどうか、医者はハッキリしたことを言わないけど、自分の感覚としては、便通の「道(=管)」の太さがなくなってきた気がするのだ。
すなわち、朝一番のトイレにしゃがんで、う○ちが「ずっぽん」と出てくることが無くなったのだ。なんだか、息んだ末に、にょろにょろと細いものしか出てこない。出せなくなってしまったのである。
一度に10分くらいトイレで頑張っても、残糞感が残るので、しばらく別のことをして、それからもう一度トイレに行って残りを出す、というニ度トイレが習慣になってきたのだった。
ということを踏まえて。今朝は4時45分に目覚ましで起き、水を2杯飲み、ウィルダーインゼリーを口にして、トイレに。ある程度出した感があったので、ストレッチしてから着替えて、外に出た。
今朝は、4kmごとのベースアップ走(キロ5分30秒→5分20秒→5分10秒)をしようと目論んでいて、最初の4kmは順調にキロ5分30秒ペースで走れていたんだけど、次の4kmでペースアップができない。。。。
たしかに暑いこともあるけど、ここまで脚が衰えていたのかと、ちょっとショックだった。それからなんとかペースを保ったまま8kmまできたけど、ここで便意が!
う〜ここから家までは屋外トイレがないぞ〜という時に、すし善の勝っちゃんとすれ違ったのだった(笑) このまま走り続けるとヤバくなると判断して、サイクリングロードを離れ、鉄砲道のコンビニを目指して歩く。(←ジョグできない状態)
結果として、なんとか家に着くまで持ちこたえることができたけど、やっぱり走る前には二度トイレが「必」なんだと実感。もう少し早起きして走る準備をしなくっちゃだな〜。

そうそう、復路での夏姿の富士山が勇壮で、思わずパチリ。

ズームインしてみると。。。(見た感じはこちらの方が近い)

ついでに、早朝の江ノ島も。

今日の走り9.1km 月間走行距離=21km。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
 ↑ 何かを感じてもらえたらクリックをお願いします。





.