早朝ランでダウンしたけどダイジョーV! お盆休み五日目 8月18日

フルマラソンの完走を目的に走り始めた2年前に教科書に選んだのは、「eA式マラソン走力UPトレーニング」だった。
いろいろあって、昨年末にclub MY☆STAR代表の岩本さんの「あなたも3時間30分が切れる」という本を読んで、初心者こそ薄底シューズを履け、かかと着地はダメ、峠走をすれば一気にレベルアップできる、などなど今までの常識に当てはまらない主張に眼鱗状態。
このclubのチャレンジメンバーは、この本の通りの練習をして、ほとんどの人が3時間30分切りを果たしているという実績がある。
というわけで、岩本氏のセミナーに出席して、本にサインもらってから、今シーズンはこの練習法で行こうと決めたのだった。
で、1月の湘南国際で3時間30分切りを目標にすると、7〜8月は脚作り期なのでお尻の筋肉を意識して、ジムでランジやレッグカールをやりながら、月間走行距離の目安は100〜120kmでいいらしい。
はいはい、市営のジムでレッグカールとステッピングを始めましたよ。(←ちょっと始めるのが遅かったけど)
最近、外で10km以上のペース走をしていなかったので、5時半に江ノ島方面に向かってスタート。曇っていて太陽が出ていなかったので気温は高いが走りやすい。アップの1kmを過ぎてからキロ5分30秒台をキープして6km地点で、アクエリアス500mlを一気飲み。
これがいけなかったのか、はたまた太陽が顔を出して真後ろから照りつけたせいなのか、いろいろ原因はあるだろうけど、復路はバテバテ。
なんとかキロ6分は切っていたけど、ラスト3kmは、LSDペースでのヘロヘロ状態。でも、まだ脚作り期だからいいや、と安心してみる。(笑)
早朝走った余裕で、午前中から地下室の床のワックス掛けを始める。このワックスセット(組み立て式の簡易モップ付)は、昨年末のはだの丹沢水無川ハーフの参加賞で、持ち帰るのに重かったけど役に立ってよかったよかった。
オーディオセットとかソファーとかCDラックとか床に山積みされたCDとかランニンググッズとかを、それぞれ少しずつ移動させて、なんとか夕方までにワックス掛け完了! おお、素晴らしい地下室よ!
天海とお散歩&ジョグをしてシャワーを浴び、今日は筍矢で外食。この暑い日に絶対家では料理したくない、本かさごの揚げ物を注文。美味し。ジュンサイも山葵が効いてさわやか。 〆はすし善に移動して、うに軍艦と干瓢巻き。美味しく適量でごちそうさま。
本日の走り14.2km 月間走行距離=102.6km。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
 ↑ 何かを感じてもらえたらクリックをお願いします。