3年越しの地下室の大掃除 お盆休み四日目 8月17日

毎年、梅雨が明けて暑い夏が始まると、地下室の壁の下の方から、水分がにじみ出てきて湿度が上がり、カビがはえてくる。地下室の荷物が増えていたので、全部片付けて大掃除するのは、とても難儀に思えたので、見えるところに生じたカビだけを拭いて除去していた。
秋になり冬がくれば、かび臭さもなくなってくるので、いつしか春が来て、また梅雨になる〜という繰り返しが何年すぎたんだろう?
だって、地下室に浸水したのを期に、床を張り替えるのと同時に、今まで打ちっぱなしのコンクリートだった壁の上に、湿気を吸い取るということで、珪藻土を塗ったんだよ。(工務店さんのご好意というか、責任範囲でというか)
その珪藻土効果を信じ切っていたわけで。珪藻土にカビがはえるなんて、あり得ない、みたいな。
それを一念発起して、この休みの間に壁から床まで全部キレイにしてやろうと。まずオーディオやら家具を地下室の中央に移動させて、チェック。わお、青カビ白カビ、こんなにも!


想像以上のやられ具合にびっくりしつつも、まず掃除機をかける。そこに雑巾掛けを二回、乾拭きを一回。乾拭きの雑巾に汚れなくなるのを確認して、その部分は終了として次のエリアに進む。
この作業の繰り返しで、朝からはじめてようやく夕方に全床と壁の下部分の雑巾掛けが完了したのだった。あ〜カラダ中がカビ臭いし汗臭い。(なんせクーラーないから)
夕方、海まで天海らと散歩&ジョグ。家族づれの人々が海につかって、遊んでいた。

今日の走り2.9km 月間走行距離=88.4km。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
 ↑ 何かを感じてもらえたらクリックをお願いします。