茅ケ崎花火大会の一日 8月7日

早朝、久しぶりに天海と海までジョグ。砂浜は遠浅だったけど、釣りのおっさんが多数いたので、あまり走り回れず。今朝も富士山が見えた。

久々に天海もパチリ。

帰宅してから、野球場横で毎土曜日開催の野菜朝市へパパチャリで。おくらに白い茄子、茶マメに近い味の朝穫りエンドウ豆をゲットしてきた。
それから屋上のトウガラシをチェック。真っ赤になったものだけ収穫。

今晩は、茅ケ崎の花火大会。ここのところず〜っと浜まで観に行かず、この屋上から眺めている。隣の広大な敷地の大きな楡の木(たぶん)が一本朽ちてできたちょっとした空間に、花火が見えるのだ。

昼に手に入れたサントリーのALL-FREEという名の、アルコールはおろか、カロリーも糖質もゼロという凄いビールテイスト飲料。缶のデザインもスッキリしてステキだったけど、飲んでみてがっくり。発泡酒の後味より悪い感じ。

こうなると、キリンのフリーの味が、群を抜いていたな〜(という印象)。もう一度、買ってこようかな。

夕方、パパチャリに乗って、秘密の練習場(笑)へ。中島中学校の交差点を西に入る、相模川沿いの湘南シーサイドゴルフクラブのコースの間を南北に貫く道は、両側が背の高い並木が続いているため、昼間でも8割以上は日影になるのだ。
スタートとなる相模川河畔スポーツ公園脇に自転車を止め、そこから北に走り出す。


隣のゴルフコースとの境目は、コアラの好きなユーカリの木の並木だったりして天空も木々で覆われていたり。

片道650m、途中350mからは一車線と狭くなるけど、ほとんどクルマが通らない道だし。ゴルフコースの芝の緑がキレイだし、なんとなく優雅な気分になれるコースだ。
これを今日は6往復。往復毎に、駐輪したパパチャリの荷台に置いた水を二口ずつ飲んで。スタートはキロ5分半のペースで走り、折り返して2車線になったところから、350mをキロ4分10〜20秒台でダッシュ
途中、暗くなりかけたので、切り上げざるを得なかったけど、このコースは暑い時期に使えるな。ということで、検討していたスポーツクラブの入会は、取りやめることにした。月会費分払わなきゃ、すし善に2回行けちゃう計算だし(笑)。
ということで、屋上から見た茅ケ崎花火。木々で4分の1くらいは欠けちゃうけど。(それにしても花火がうまく撮れないにゃ)


花火大会の夜の我が家は、なんとクリスマスメニューだった! わ〜い!

今日の走り10.4km 月間走行距離=33.0km
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
 ↑ 何かを感じてもらえたらクリックをお願いします。




.