敗戦の日=地下への階段の大掃除=お盆休み二日目 8月15日
テレビで沖縄地上戦の65年前の映像を、今年も見る。これは、毎年、全国民が見続けなければならない映像だと思う。この映像を背景にして、沖縄の人たちが米軍基地へどんな感情を持って対辞しているのかを、解らねばならない、と思う。
たとえ戦争を知らない世代でも、沖縄へ行くのにパスポートが必要だった我々の世代として、後世に語り継ぐべき逸話は、伝えていかなければ、と切に思う。
終戦記念日、ではない。敗戦を「深く思う」日でなければならない。自らが起こしてしまった「戦争」に対する「敗戦」の日として。
という日に、地下への階段の掃除をした。まず小型掃除機で、綿埃を吸い取った後で、ぞうきん掛けを一回。既にカビ臭いのを入念に。
二度目のぞうきん掛けで、ほぼ艶のあるコルクボードに蘇った気がする。その合間に、地下用空気清浄機を分解しての大掃除。フィルターをジャバジャバ洗う。
ここまで掃除しないでいた器機に、申し訳なく思うくらいに。フィルターは日光消毒!!
今日、外に出たのは夕方の愛犬の散歩ジョグの時だけ。万歩計は8500歩にも達していないけど、昨日のジムでのレッグカールの筋肉痛が、太腿裏側に現れてきた。ここに筋肉痛が来るのは、初めての経験かも!
ちょいとうれしい、お盆休み二日目の夜。
今日の走り2.2km 月間走行距離=80.0km。
↑ 何かを感じてもらえたらクリックをお願いします。