岩本流インターバル走 8月17日

インターバル練習といっても、岩本代表が考えた1000×800×600×400×200×200×200×200
の8本を走り切るヤツ。全力で走るのは3600mだけ。それぞれは200mのジョグでつなぐから、インターバル5000mプラス前後のアップ&ダウンで7kmちょいで終了。朝の時間がない時の練習にぴったりだ。
まだまだスタミナがついていないから、最初の1000と800が非常に苦しい。走り出し直後は、キロ3分台もでるんだけど、それからはどんどん失速して、終了間際にはキロ4分台を維持するのがやっとの状態で、1000の記録は4分37秒。ほげ〜。
だんだん走り込むうちに、脚もよく回転するようになり、最後の200ではキロ3分40秒台でフィニッシュできた。このインターバルは「最後に余力を残さない」のが練習のポイントらしいから、最後は脚がもつれてその場に倒れ込む感じで終了。でも、気持ちいい〜。やっぱりボクの基本はスプリンターだな。
134号線の北側に、ほぼ直線で1.2kmある歩道(幅約3m)が、インターバルの練習場。そこから家までクールダウンジョグで。
今日の走り6.8km 月間走行距離=100.3km。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
 ↑ 何かを感じてもらえたらクリックよろしくお願いします