横浜〜茅ヶ崎30km夜間走 8月19日

いったん家に帰り、酒抜きの夕食を済ませてから、おもむろに走る準備を。ハイドレに1l、ゼリー2個、アミノバイタル2包、VAAMゼリーと懐中電灯(ロードバイク用前灯)。ケータイはビニール袋に入れて。
雨50%の天気予報だったので、ファイントラックをTシャツの下に着込み、下はハーフタイツの上からサーファー用の海パン。シューズはアディゼロジャパンの靴底直したヤツ。雨の日用ソックス。
MY☆STARの真夏の行事、大人の夜遊び=東海道(東京駅〜小田原駅87km)を夜通しで走り抜くイベントに途中から参加してみた。夕食後、電車に乗って横浜駅まで。東京駅を19時に出発した本隊は、正確にキロ6分ペースを刻めば、22時45分に横浜に着く予定だ。横浜でメンバー6人が終了し、加わったのはボクだけ。東京駅から走り続けている4人のスパルタスロンランナーと一緒に走れるなんて、ハッキリ言っておこがましいけど、キロ6分のペースなら20kmまではついて行けるだろう。
横浜駅を出て権太坂を越えたあたりのコンビニで補給休憩。夕食をしっかり食べてきたボクはお腹は減っていないので、アミノバイタルを補給しただけ。戸塚駅で一名参加して戸塚の登り坂に入る。
戸塚からは2度ほど帰宅ランをしたことがあるので、これから先の行程はインプット済みだ。だけど、この坂で本隊にかなり遅れることになる。やっぱり登りは苦手だな。下りで飛ばしてなんとか追いつこうとするが、そのとき歩道の隆起した部分に左足が反応しきれずに、左膝に衝撃が走った。
あ〜やっちゃったかな。普通に走るとかなり左膝に痛みが走るので、ゆっくりストライドを狭くして衝撃を与えないように進む。つぎのコンビニ休憩まではまだかなりある。本隊がもし待ってくれているとしたら、迷惑をかけちゃうな^と思いながら進む。
藤沢橋のコンビニが見えたとき、そこに本隊が待ってくれているのが解った。嗚呼、ありがとうございます、ご迷惑かけてごめんなさい。膝が痛い旨を本隊に伝え、ここで離脱宣言。とはいっても、もはや電車は動いていない深夜帯。家までは自力で戻らねばならない。
藤沢橋から走り易い道を選んで、痛みが出ないように、競歩に近い脚の運び(着地の衝撃を膝に与えないように)で、無理せずゆっくりと。自宅に戻れたのは、午前3時過ぎだった。
今日の走り30.6km 月間走行距離=130.9km。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
 ↑ 何かを感じてもらえたらクリックよろしくお願いします