久しぶりのMBT 6月7日

なんと1年半ぶりくらいに、MBTを履いて通勤してみた。MBT=マサイ ベアフット テクノロジーだっけ? http://jp.mbt.com/Home/Benefits.aspx

最近は月間で200kmくらいは走っているので、もうこのMBTの効能は役立たずというか、卒業しただろうな〜とバカにしていたけど。今日一日履いてみて、ハムストリングスの張りを感じるのは、昔と同じだった。
すなわち、MBTを履いて歩くと、ランニングで使用している筋肉とは違う筋肉を使うことになるということなのだろう。けど、その筋肉が、ランニングに有利に働くのかは解らない。それはバイクの時に使う筋肉と同じことだろうな。
それぞれの場面で使う筋肉は、それぞれ微妙に違っているため、パフォーマンスのオールラウンダー(マラソンも、バイクも、ラグビーも、スイムもやりたい人)になるのだったら、カラダの鍛え方というか、理想型は違ってくるんだろうな〜
というようなことを、漠然と思った夜だった。
今日もランオフ。明朝早起きして走ろう。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
 ↑ 何かを感じてもらえたらクリックよろしくお願いします