メジロの巣、詳しく 6月24日

ウチの裏庭(っていうか、本庭)の敷地は、猫の額ほどだけど、そこにアメリカンデイゴ、桂、モミジの3本の樹木が育っている。それぞれの樹木の枝は、それぞれに覆い重なっているため、裏庭の地表には、ほとんど日照が到達しない。
庭の一番建物寄りに育っているのが、モミジであり、その新緑付の若枝は、2Fベランダより次男が(働くお店用に)、剪定して役に立っている。
 ↓これが2Fの南西サイドのベランダのリビング側からのショット

この木々にズームインしてみると。。。

 親メジロの丸い目が見えるかな?

メジロは、かいがいしく、尺取り虫のような大物を口にくわえて巣に戻ってくるけど、そんな大きなもの、雛が食べられるんかいな〜?