素直な向学心

四年に一度の2月29日の日記を、記念だからどうしても
書かなくっちゃと思っていながら、寝ちゃった昨日。

地元の、開店時から知っている寿司屋に行く。

なんとここは、東京○ストランガイドで、現在 横浜・湘南地区の
約850店の寿司屋のうち、第三位にランクされているのだ。

まあ、けっこういい店だとは思うが、神奈川で第三位かというと、
それはちょっとやりすぎな感じがするなあ。

そのインターネットの世界での評判に興味があると、このまえ
大将が言っていたので、素人の試食評価コメントをP/Oして
持って行く。 たいへん歓ばれる。

そのコメントを読みながら、「つき出しに○○を出したのは、
この期間しかなくって、3人組で一人がお酒を飲めなかったなら
あの人たちだー」とか、結構すごい記憶力で、びっくり。

ふうん、そこまで覚えているということが、客商売の成功者の
条件なのかもしれないなあ、と改めて感心。

   ◆ ◇ ◆

茅ヶ崎の市の木は、アカシアだ。 市のあちこちで、ミモザ
鮮やかで黄色い「こんもり」が見られはじめた。

うん、黄色いこんもり。 表現ぴったり。

   ◆ ◇ ◆

昼飯どきに、みぞれに見舞われる。

くそー、寒いやんけー。

遠出はやめて、近場の中華麺屋に。

ほんとは、こんな日こそ、築地に行けばすいているハズ
なんだけどなー。

うん、寒い日にゃ場内の高はしで名物あんこう鍋定食を
食べたいところだったけど、日曜の人気TV番組で登場
しちゃっていたので、満員かもしれなかったなー。

   ◆ ◇ ◆

ファンクラブ経由で頼んだキョンちゃんの舞台チケット、
両日とも最前列であることが判明。 やったー!

世界の蜷川演出なんだから、後学のために観ておいた
ほうがいいぞとケニヤを誘ったら、すんなり行きたいとの
返事。 うん、その素直さが向学心には よろしい?