ゴルフ場での作業内容 7月15日

FacebookやらTwitterで、日々の出来事をこまめに報告しているから、こちらの昔からやっているブログの更新は、ついつい疎かになってしまっている。
もう七月になってしまっていて、なんともはや。
月の半分を、早朝から夕方までゴルフ場のコース整備の肉体労働をするようになって四ヶ月経つ(その前は月の1/3の半日勤務だった)が、生活のリズムもそれに合わせて回るようになってきた。
土日祝以外の勤務日は、5時起きで朝メシ食べて作業着に着替えてトイレにいって5時50分に自転車で25分かけてゴルフ場に到着。6時25分にラジオ体操第一が始まって、朝礼後に各自の作業に付く訳だ。ボクはカートに乗って、まずクラブハウスに向かう。
クラブハウス前のロータリーと駐車場を、ブロアという器材(ゴーストバスターズのような)を背負って、筒の先から強風を吹き付けながら、落葉を集めて処理する作業。作業領域が広いため、これだけで約1時間弱かかる。
そのルーティーン業務が終わると、当日のオーダー業務に移るわけだが、その業務内容は あらかじめ黒板に個人別に表示されている。今のシーズンに任される作業は、コース上の樹木周りの刈り払い(雑草や芝の)が多い。
ゴルフ場のほとんどのスペース(ラフを含む)は、機械刈りといって、いわゆる芝刈り自動車が刈り揃えて行くのだが、樹木周りは その作業車が入れずカットできないので、我々が手作業(芝刈り器具)でフォローして刈上げることになるというわけだ。
6時半から始まった業務は、一旦9時頃に15分の休憩を入れて11時までが午前中の作業、それから午後1時までの二時間がお昼休みとなる。11時になるとみんな顔や手を洗い作業着を少し整えて、それぞれがクルマで2分ほどの社員食堂に行く。その社員食堂は、ゴルフ場で働く人々(フロントの人、キャディーさん、我々コース整備の作業員など)が、一食200円でセルフサービスで腹一杯(ご飯お替わり自由)食べられる素晴らしい施設だ。
この二時間の休みは、ほとんどの作業員の人は休憩スペースで仮眠に使っているようだ。ボクは当初は読書時間に充てていたが、あまりにもったいないので、付近を探索することにしている。いわゆる食後の散歩というやつか。一時間くらいかけて、ゴルフ場の周囲のめぼしい場所を目指して歩いている。
午後の作業は13時から。15時に15分の休みが入り、16時半に終了となる。食後の散歩を含めると、業務時間中に2万歩以上歩いていることになる。上半身もかなり動かしているので、いい全身運動になっているハズで、そのへんのジムに行くよりもハードだ。
基本的に一人作業が多いので、作業ペース配分が自分で決められるのがありがたい。最近は暑い日が多いので、水分補給をしながらマイペースで作業させてもらっている。安全作業が日々の基本だから。
でもこの作業のおかげで、マラソン時代と比べて上半身の筋肉が戻り、ラグビー体型に近くなってきた。よしよし。体組成計で計ると、体重は変わらないものの、カラダ年令は44才に若返った。(というか、マラソンをやっている時の数値に戻った)
にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ