オフクロの7回忌 1月18日

もう6年経ったのかというのが、正直な感想。今日、愛知県稲沢市清洲にあるお寺を尋ねて、あ〜オフクロはオヤジが死んでから3年後に逝ったんだっけ、と記憶を辿ってみる。
晩年はアルツハイマーで、ボクを自分の息子ではなく弟として接っされてみたり、「あんた、誰れ?」と言われてみたり、ま〜いろいろ大変だった。でも、そうなる前から一番面倒を見てくれていた義姉が愚兄から離縁され、この七回忌に声をかけてもらえなかったことを、今日初めて知って、愕然とする。
愚兄は昨年の10月に若い女性と再婚したらしいが、彼女と面識のないオフクロの7回忌に同席させるとは、なんともはや。ボクより前の、愚兄の次(二番目)に焼香させようとしたときに、「故人がびっくりするので、貴女は最後にしてください」と言うべきだったのかもしれないな、と反省。ご出席いただいた親族にも失礼したかも。
義姉に、まことに申し訳なく思った7回忌。その旨を義姉にLINEしたら、「母上の話は、また別の機会に皆でしようね」と返してくれた。そうしましょう、愚兄を除いて。
にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ