屋外での肉体労働はじめました。 1月23日

ハローワークに紹介状を書いてもらい、履歴書と職務経歴書を同封して送付したのが昨年12月の21日。それから書類を受け取ったので年明けに面接のスケジュール等連絡しますという電話があったのが12月27日。
そして年明けて面接したのが1月15日。明日にでも働けますと言ったのに、出勤の指示されたのが1月23日と、かなりゆっくりめの採用となったけど、なんとかパートタイムを始められることになった。(以前人事の採用担当をしていた時は、書類貰ってから即面接アレンジして、OKだったら即働いてもらうことをお願いしていたものだっただけに、このゆっくりペースにはちょいと戸惑っていたけど)

「ゴルフ場のコース管理作業」というのが求人票に記された仕事内容で、具体的に今のシーズンでは、コース脇の落ち葉をかき集めて軽トラックの荷台に積み込んで捨てるという作業がメインとのこと。聞いた時は割と軽い作業かなと思っていたけど、これがなんのなんの、かなり汗が出るほどハードな仕事なのだった。

早朝5時45分に自転車で家を出る。約25分で現場に到着し、頭のてっぺんから足まで貸与された作業着に着替える。(作業着の上下、下はその上から防水ズボン、上は分厚い防寒ジャンバー、頭にヘルメット、靴はゴム長に、防水手袋)5時25分にラジオ体操第一をやって、本日の訓示を聞く。

先輩作業員の皆さんに紹介されてから、二人一組になって、軽トラに乗り込み、ゴルフ場にゴー! まずは場所によって氷結しやすいグリーンを保護するために前日掛けられたシートを取り除く作業。1グリーン8シートくらいが標準で、それを2人が2組ペアになってめくって畳んで、グリーンの脇に片付ける。このシートは2人で運んでも結構重い。この作業を軽トラで移動しながら4カ所やると、もう1時間経っていて、もう息はぁはぁいっている。

次はコースの脇に生い茂る樹々の落ち葉を除去する作業。まあその落ち葉の量たるやはんぱない。まあ、ここにボールを打ち込めばロストになるであろう落ち葉の分厚さの量だけに、除去せざるを得ないんだろうことは、容易に想像がつく。ま、全部で18ホールもあるんだから、一日の作業とすればせいぜい2ホールの一部の除去作業するのがやっと。

ブローと称される器具を使って、落ち葉を吹き飛ばしていくのだが。このブロー、エンジンで作動して強風を吹き出してくれるシロモノなのだけど、約10kgを背中に背負わなければならない。それもコースの脇は急斜面になっていることが多く、10kgを背負って斜面を足を踏ん張りながら、強風を吹き付けて落ち葉を一カ所に集める作業は、予想以上の体力と集中力が必要なのだった。

これが背中に装備して、黒い筒の先から強風を吹き出す器具。ま、背負って作業する絵は、ゴーストバスターズみたいだけど。だからこそ、ちょっと楽しかったり〜♬ だけど、集めた落ち葉を軽トラの荷台に二つの熊手を使って挟んでホォリ揚げて、それを荷台に上がってギューギューに踏込んで固めて、という屋外での単純作業は、いままで室内でパソコン前で作業してきた元体育会野郎にとっては、かなり息を吹き返すことになるんだな〜、と。 ということを午前11時まで作業するのが、屋外肉体労働の仕事なのでした。

うんうん、ちょっとがんばってみようかな〜
にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ