経堂 パクチーハウスでの宴 2月9日

経堂のパクチーハウスで、先日食べれなかった鍋を食う会。狙いは4人以上での予約じゃないと食べられない「ラグマン鍋」!
はじめて行った時に、隣のテーブルで食べていた図が、あまりに羨ましくて、今回はギリギリの4人のランナーで予約した。
定時に人数が揃わなかったので、前菜としてパクチー生春巻きを。

それと砂肝とパクチーをオーダーしたけど写真はない。。。 飲み物は、琥珀の生ビールで始めてみた。
ラグマン鍋は、お店の人に任せて作る鍋。まずは鉄鍋にニンニク、クミンシーズ、タマネギ、鷹の爪などをぶち込み、これらを炒める。

タマネギが亜麻色に染まったら、そこに、濃厚でちょい辛な特製スープを注ぎ込む。

煮立ったら、まず魚介類をぶち込んで、出汁をとる。アサリ、ホタテ、エビ、タラとシャケの切り身。

野菜の具も大量で。水菜、チンゲンサイ、キャベツ、えのき茸、舞茸、キャベツ、ニンジン、ジャガイモ、などなど。奥に見えるのはメインのラム肉です。

パクチーは煮込むと香りが飛んでしまうので、具を小皿に盛ってからそこに加えて食す。

スープとパクチーは、追加のお替わりは自由にできるのでうれしい。
店長(オーナー)とウチのメンバーのヒョンなつながりで、マラソン談義に繋がり、メドックラソンの参加に誘われたりしたけど。
東京マラソンの出場スタンスがあいまいだったので、どうかな?