涼しかったから30km走ったのだ 7月20日

昼頃から雨が降るという予報だったので、今日は涼しいから、降り出す前にロング走しちゃおうっかな〜と、午前中に湘南平へ向けて走り出した。しばらく走って調子が良くなってきたので、キロ5分(フルマラソンで3時間半ペース)で走ってみようと。
ま、最初の3kmしか続かなかったけどね。それ以降はキロ5分半でなんとか登りの時点まで。12kmくらいから、登りのこう配を3km登って一気に頂上まで。

小雨まじりの湘南平のてっぺん、ちょいと霞む放送塔。家からこの地点までちょうど15km。この日のランの目的は、30kmのロング走とともに、急勾配な下り2kmで全力で駆け下りて、大腿部前部の筋肉をズタズタに痛めつけること。山北は足柄峠からの下りとは距離が違うが、勾配は遜色ない。
小雨の中、下りをスタート。路面は濡れているけど、足の裏全体で路面を踏み込めば、全く大丈夫。滑ることはない。それを確認してスピードを上げていく。上げていく中、ちらりと左手首のガーミン(この場面では速度計)を見る。長く見ていれば、衝突や転倒に繋がってしまう。
とにかく脚の回転スピードを上げていく。最後少し手前の直線で、最大値キロ3分40秒が出たっ! 足柄峠でも出したことのないスピードだ。よしよし。急勾配を走り降りて、割合なだらかなルートに戻った途端、大雨が降り出した。一瞬にしてぐしょ濡れになったが、とりあえず次のコンビニまで走り続けた。
コンビニまで頑張ったのは、ブル等のスタミナ系ドリンクを飲みたかったからだ。けど、置いてない。でも外はまだ土砂降り。幸い、雨を予想して、上半身には下着にファイントラックを、ソックスはR&Lのトレイルやウルトラマラソン用に開発されたメリノウール製のTRR-30Gを履いていたので、その機能性を確認する意味でも、外に走り出したのだった。
上半身はぐしょ濡れだけど、下着のおかげで不快感も寒さもない。水たまりの中にバシャバシャと踏み込んでも、メリノウールのソックスのおかげで、ソックスとシューズの間でぐっちょんぐっちょんしない。水はけが異様にいいのだ。走っていて、もう楽しくなってくる。子どもが雨の日に長靴を履かされたので、道路に出来た水たまりに突っ込んでいくようだ。
平塚市内でやってるラーメン屋があったので、タンメンを頼んだら二郎系の超大盛りが出てきた上に、ランナーさんだからと注文していないおむすびが一個出された。ありがたかったよ、でも申し訳ないけど、半分残しちゃった。
それ以降は、お腹一杯過ぎでさすがに走れず、キロ7分台を保つのがやっとの状態。くるし〜。そうだ、茅ヶ崎サザンビーチの海の家まで走って、生ビール飲んで今日は終わりにしよう、という考えだけで134号線を走り続ける。
サザンビーチに辿り着いたら、海の家はこの雨の中、閉店していた。あっちゃぁ〜! まあ、なんとか家までジョグりましたとさ。
今日のラン30.1km 月間走行距離=156.0km

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
 ↑ 何かを感じてもらえたらクリックよろしくお願いします。気軽にコメントも残していただけるとうれしいです。