犬三題

◇ サルーキ

たしかエジプトが原産の、すっごく細面の崇高な犬。

そう、貴婦人アフガンハウンドに通じるところが大。

なんと、ダイクマのペットショップで売られていて、
その鳴き声をはじめて聴くことができたが。。

その風貌に似ない低音で。。。

外国語で吠えていた。。。。

「えふ、えふっ」(ホントなんだもん)


◇ 銀座のペットショップ

銀座の裏通りに見つけたペットショップ。

店内に入ると、普通のペットショップのような
積み重ね型のケージで、こちら側がガラス張り。

中にいたのは、ロングコートチワワで、
さすが銀座なおねだん! (36まんえん)

で、ケージ内に敷いてあるのは新聞紙ではなく
毛の長い高級そうなカーペットだった。

で、ショップのお姉さんは、ヒールのサンダルで
キラキラのワンピースを着ていた。
(チワワの世話ならその格好でもいいのか?)


◇ 鰻屋の犬

近所においしい鰻屋さんがある。

ほんとは鰻なら、腹開きで蒸さずに炭火で焼く
関西式が好みなんだけども。。。
そこの鰻は、関東式(背開き・蒸し焼き)にしては
やわらかすぎず うまい。

ということは、どうでもよくて。

その店の住居の玄関先にいつもつながれていた犬。

たぶん柴系雑種の年寄り犬。。。
(うなぎイヌだというオチじゃないよ)

うな重の「松」で使う、金色の塗りのお重で
ドッグフード食っていた。

エラそうに見えた。