デジタル環境

きのう、すったもんだした取り付け工事が終わり、
坊主家のテレビはデジタルになった!  ・・・かな?

元来、ここ茅ケ崎は、東京タワーからのV波は届かないので、UHFにしてそのアンテナは逆方向である平塚・湘南平に向きを合わせていたけど、あまりに写りが悪い(ゴースト化して二重三重に見える)ため、CATVができた当初からケーブルにしていたのであった。
(そのCATVの恩恵で、4年前からBroadbandにしたネット環境も、すこぶる快適であったわけだが。)

とにかく、今の支払い料金より千円弱追加するだけで、テレビは1台分デジタル放送になります、ネットは下りが30Mbpsになります、電話もNTTから無縁になりますっていうんで、おお、ぜひそれを!と、飛びついたわけでした。

世間に先駆けて、地上デジタル、BSデジタル、
CSデジタルが、全部まとめて100ch以上も試聴可能! 
 →なこといっても観れるのは1チャンネルだけじゃん

EPG(電子番組表)で観たい番組が手軽に探せる!
 →手軽っちゅうか、紙の番組一覧表の方が断然見やすい

ペイ・パー・ビューで、観たい番組だけをチョイス!
 →ホントに観たい番組やるんだろーな?

番組への参加やショッピングが楽しめる双方向サービス!
 →これはちょっと興味あるけど、ショッピングは要注意!

高画質デジタルハイビジョン放送!
 →ハイビジョン用の高額機器を買わないと恩恵なし!

・・・と、まあ、デジタル三昧というよりは、まずは明日の
ケニヤの出演番組を、どう録画するかで すったもんだ。

どうも野球中継が絡むようだし、録画はデジタルでおまかせ〜
というより観ながらオンタイムでの同時録画のめちゃアナログ方式だ。

というわけで、本格的デジタル化までには、今しばらくの時間が。

あ、いや  かなりの時間?