メンテナンス 9月8日

35kmのトレランを走って、翌日は完全休養日。一日経った今朝は、通常通り愛犬とロードラン2kmと砂浜ラン2kmをゆっくりめで脚の具合を確かめてみる。うん、筋肉痛はあるけど、想定の範囲内だし大丈夫だ。(階段を降りるのが結構つらいのは、案の定二日目に来た)
これならもう少し走れるだろうと、夕方鵠沼海岸まで往復11kmを、キロ6分のペースで。帰りにコーラの自販機をさがし、500ml飲んでみたら、すっごくうまかった! 確かにスペシャルドリンクとしてもいいかもしれない(笑)
この前行った、サトル治療院が夏休み中だったので、鉄砲通りのげんき鍼灸整骨院に行ってみた。保険が利くというので。
30才前後の若いがっちりした男の先生に、山岳走りレースで両太腿の内転筋を痛めたと説明したら、10分くらい低周波治療をやってから、患部をオイルマッサージしてもらった。
低周波治療では、左右同じ強さの電流なのに、右の太腿だけ、びっくんびっくんと反応したので、右の方がダメージ度が高かったらしい。
オイルマッサージは10分程度だが脚だけなので丁寧に、結構力を入れられて「効いている」感がした。
そのあと、ウォーターベッド式の全身マッサージ(=ベッドに寝たら、その下から凄い水圧で圧力をかける)を5分間くらいやってもらって、1180円は安いんじゃないかなー。(ウォーターベッドは200円だったかな) 先生の対応も気持ちよかったので、これからもちょくちょく利用してみようと思った。
今日の走行15.4km。 月間走行距離=72.5km。