いろいろな一日 9月19日

1)ストレッチの本を買ってきた。
今まではラグビー方式のストレッチをやってきて、それでよしとしていたが、ランニング教室に参加したり、整体師の話を聞いて、ランニング前後のこれは本格的にやらなくちゃあかん、と思った次第。
カラダを酷使しても一晩ぐっすり寝れば回復していたのは、少なくとも30年前の自分だったということを、もっと自覚しなくちゃということだよな、すみません。

ヒラメ筋と被覆筋のストレッチの仕方の違いが、目鱗だったので、即選択。

2)鎌倉アルプストレイルにエントリーした。
elbさんのブログで、9月1日からエントリーが開始されているのを知って即申し込んだ。地元のトレラン大会だし、先日も走ってきたばかりだし。今回は申込ツールとしてrunnetは使わないのかな?

3)30kmのロング走を走ろうとした。
ランナーズ11月号で、30km走の重要さを特集していたからというわけではなく、「eA式マラソン走力UPトレーニング」でのトレーニングメニュー通りにキロ5分半での30kmロング走に挑戦してみた。
走り始めて、あ、台風が来ているんだということを実感する風が吹いているのに気づく(笑)。

腕に覚えのあるサーファーが数人ビッグウェイヴにチャレンジしていて、それを地元ギャラリーが浜から見つめているという図が、台風前後に見受けられるけど、写真にできなかった。すみませぬ。

北東からの風なので、いつものゴルフ場前から江ノ島までは、猛烈な向かい風。キロ6分前後のガマンのラン。江ノ島の防波堤先の灯台は、波しぶきをかぶっていて通行止めになっていた。
江ノ島から折り返してのロードは、追い風になるハズだったけどそんな恩恵を感じることなく。それでもキロ5分半のペースで湘南大橋まで向かう。いやぁ〜、この橋の登りはさすがにキツくて、キロ6分までペースダウン。
湘南大橋で折り返し、ペースをキロ5分半に戻す。えらいっ!
ところがサザンビーチにさしかかった26km地点で、ハイドレーションを装備したマーチンウィング・プロの胸の留め具がはずれるアクシデント。
実は左足ふくらはぎ上部に違和感があったので、大事に至る前にランを中止した。ブログのランニング仲間であるMの右足ふくらはぎが肉離れしちゃったという情報が、走りたい自制心を押さえる判断をしたんだよね〜。Mの回復が早まりますように&感謝!
ラン中止した時点でのサザンビーチで見た夕焼け

一晩ぐっすり寝ても、左ふくらはぎの調子が悪ければ、明朝に保険の効く診療所に行ってこようかな。
4)キョンちゃんの11月の舞台の先行申込案内がきたっ!
う〜ん、カトケン事務所経由だから、いい席確保できるのかな〜? いずれにしても申し込まなくっちゃ!
今日の走行距離26.2km。月間走行距離=186km。

<備忘録>
★パワージェルは、専用容器に詰め直して、それに水を4分の1くらい加えると、途中で摂取する時にスムースで飲みやすくなることが解った。トレラン以外のフルロードでもこれは使えるな。
★これからの涼しくて汗があまり流れない季節なら、遠近両用のメガネをかけて走るのもアリだな。なんてったって、ガーミンに表示される文字がはっきりとクリアに読めるから!