いくぴと鎌倉を走る! 9月13日

朝8時10分に茅ヶ崎駅集合。大船駅で大荷物をロッカーに入れて、港南台駅まで。港南台駅前から、鎌倉アルプストレイルランのコースを走る。
昨日の雨のせいで地面は滑りやすくなっているので、特に坂では注意が必要。必然的にペースはゆったりとなる。大丸山を制覇し、横浜霊園の周囲の尾根を巡って、建長寺に出る。
北鎌倉の駅をかすめて浄智寺を抜け、源氏山公園へ。銭洗弁天をひやかして鎌倉の大仏をしばし見学。中学生のとき見た印象より、かなり小さく感じたのは、ボクが大きくなったから?
大仏から一気に134号線に出て、波打ち際の気持ちのいいルートを稲村ケ崎まで走って、ゴール! 
稲村ケ崎温泉の脱衣場で30代前半の男性3人から話しかけられる。「いい汗かいてこられましたねえ〜。どちらから来られたんですか?」「港南台からです」「え〜〜、ぼくらもです〜!」
服を脱いだら、また質問が。「失礼ですけど、おいくつでいらっしゃいますか?」「57ですけど」「へぇ〜〜〜、ボクが57になったらどんなカラダになってるんだろうなー」
なんだかカラダが凄いと評価されているのかなーと、ちょっと気分がよかったな。
鎌倉の有名店での昼食も考えたけど、風呂上がりのビールの誘惑には勝てず、温泉と建物つながりのお店で、ハイネケン生、黒生、鎌倉ビールと、カンパ〜イ! がぶ飲み〜。うめ〜〜〜。
江の電で鎌倉に移動して、小町通りをゆっくり見て回って、鎌倉八幡宮境内をぶらり。名残を惜しみながら、大船駅でいくぴと別れる。一ヶ月後の和歌山での再会を約して。
本日の走行16km。月間走行距離=122km。




.