朝の雨  9月30日

早朝ランの日に雨が降ると、よほどの覚悟がない限り、即中止の決定を下すことにしている(笑)。 
だって、朝のあわただしい時間の中で、いろいろな準備や後片付けをやるのは、ちょっとカンベンして欲しいからだ。 ま、でも、今くらいの季節なら、雨に濡れてもそんなに冷えないから、雨の日用に何かを用意しなくてもカラダは大丈夫だけど、シューズが濡れるのが、やだ。
土日での雨は、雨のレースを想定して、しっかり雨用のグッズを準備したりして、走りが試せるから意外と好きだったりするけどね。
そういえば学生時代ラグビーをやっていた頃は、「新スパイクは、雨の日におろせ」と言われていたものだった。雨の日に履くと、シューズの皮が濡れて足の形になじむからだと教えられた。今は、どうなんだろう?
なんせ、暑い、カンカン照りの夏合宿の時でも、「練習中は一切水を飲むな、飲めばすぐバテるから」という指導が、平気で実行されていた時代のことだからなー。一概には信用できないな
てなことを思い出しながら、天海にモンベルのレインコートを着せて(ボクもモンベルのレインコートを着て)、海まで行かない短い散歩をした。
というわけで、今日の走行0km。 9月の月間走行距離=273km。
これで5月=205km、6月=225km、7月253km、8月=253km、9月=273kmと、最近5ヶ月平均で242kmか〜
一度の故障はあったけど、概ね順調な練習ランだったといえるんじゃないかな〜。後はスピード練習をして、コンディションを整えるだけ(コレが最難関だけどね)な、あと一ヶ月ちょい。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
読後の一押しありがとうございます
ジョギング・マラソンとは関係ないけれども、記憶しておきたいこと。同業者であり先輩ブロガーとして、メールでの交流がある(だけの)さとなお氏のブログによると、今朝ほどTVニュースに流された鳩山首相の恵比寿の居酒屋「さいき」の二階から、火星儀を見せてご機嫌な姿の席で、一緒に飲んでいた一人がさとなお氏だというのだ。
そのいきさつは、鳩山氏が彼のブログを読んで興味を持ったことと内閣官房副長官が彼の友人だったことらしいけど。いかに時間が空いたからといったって、急に民間人であるさとなお氏を呼び出して一緒に飲んでしまう鳩山首相の行動力の今後に、大いに期待したい。