落花生の収穫 9月26日

今まで栽培したことがなかった落花生を、永田農法で育てて、それを収穫する時期が到来したようだ。落花生が実をつけるのは土の中なので、いつ収穫すればいいのか全く解らなかったけど。
いろいろネットで調べた結果、地上に出ている部分の周囲が枯れてきたことと、時期的なことが、収穫は今だな、という決断をした理由だ。(掘り起こして「まだ」だったら、また埋めておけばいいや、といういい加減な決断だったけどね)
おお、けっこういい感じにできてるじゃん!
これが、ちょっと掘り起こした図

やった、できてる、と本格的に掘り起こしてみた図

あんまり変化が見られないみたいだけど。。。
まだ地上の苗が元気なのは、こいつとか。。。

引っこ抜いた苗を(落花生ごと)、10日間くらい干すと、甘みが増すらしい。楽しみだなぁ〜♪

今日はドピーカンで28度以上あったので、少しでも涼しくなる16時以降に走りをスタートすることを決意。最初のアップ時を除いて、すぐにキロ5分20秒台に上げて、それでどこまで走られるかが、今日の目的だったハズ。
でも、なかなかペースが上がらない。暑さとハイドレを背負っていることを理由にするには、あまりにも情けないけど、18kmまではキロ5分30秒台をキープするのがやっとの状態。途中、気を抜くとすぐ6分台に落ちてしまうので、意識的にピッチを上げていき、4分台を出したりして、結果としてかろうじてのキロ5分30秒台。
走っていて、フォームがぶれているのが自分で解るくらい、走りが安定しなかったし。日が落ちて、ヘッドランプで照らしながら走った最後の2kmで、ようやく5分20秒台になったので、まあ良しとしておこう。
家に帰って解ったけど、シューズの紐の結びが緩めだったのも敗因の一つだったのかもしれないな。
しっかりストレッチして、気分を変えて、明日のLSDに備えよう。
今日の走行22.6km。 月間走行距離=240km。