真夏の花火と5年前

茅ヶ崎の花火大会の日。

海岸には朝からテントを設営して、バーベキューやってる人々、多し。

茅ヶ崎の花火は、沖合300mに浮かべた船から打ち上げられるので、
砂浜から見れば迫力満点。だって遮られるモノ何もないんですから。

19:20、大会スタートの大花火&音響。

しばらくして、海岸方面から大量の、ほんとに夕暮れの空を
埋め尽くすような、ものすごい数の「カラス軍団」が、北へ飛ぶ。
リコウなカラスも、これほどまでの大音響には耐えられず
逃げて行く様。ザマアミロ。

あ〜、こいつらはあの浜辺で地引き網のおこぼれを
あさっていたヤツラなんだろーなー。

花火大会は例年通り、屋上で途中まで見ていたけど、
そーいえば、5年前の今日は、キョンちゃんのファンクラブの
集いがあった日だった、ということを思い出した。

2001.8.5 と日付が書かれたキョンちゃんのサインが
地下の机に立てかけてある。

あ〜〜、5年前の なんと初々しい日記よ。
今でも会えば緊張はするけど、何日も前から
フリークモードになったりせずに、日常の延長で
会えるようになったような気がする。

それはファンとしてのステージが上がったのか、
下がったのかという議論は、どうでもいいな。