寿司食べ放題と春

藤沢のD(脱サラの焼物系居酒屋)の寿司フェアに出かける。東京Pホテルから寿司職人を呼んできて、寿司食べ放題4800円とお値打ちコースなのである。ただしこのコースには、通常メニューの突き出し3点セット、がめ煮風煮物、たら切身の焼物菜の花ソース、手羽先唐揚げ2本が出され、続いて中トロ、カンパチ、赤身、サーモンなどの基本7カンを食べ切ると、ようやく寿司ネタ食べ放題へと移動できるのだ。かなり良いネタを使っているな。職人さんがまだ若いせいか、握りはややアマイけれど。
この店は日本酒も焼酎も、それぞれ30種類くらいずつ揃えているので、この日は、獺祭、而今九平次を一度に頼んで、飲み比べていたのだった。う〜ん、やっぱり日本酒は味わい深いなぁ。
通常の握り寿司の一人前は7カンだから、ここからが勝負と大トロ、甘エビ(1カンに3匹使用!)、北海ダコ、真鯛イクラスミイカ、ほたて、炙りシメ鯖、鉄火巻など、全部で19カンと鉄火巻4個を食い上げた。久しぶりに腹がパンパンになってしまうまで食った。げぶ。
でも、翌朝の体重は1kgしか増えていなかった。ほっ。


翌日、雨の中の早朝散歩で、土筆をとる。
今年は卵とじではなく、甘辛煮を、菜の花のおひたしと共に。
日本酒は、うすにごりの「霞」で、春を味わう。
  はるぅ〜♪ あ、こりゃこりゃ