ロードバイクで初めてのヒルクライム&インターバル走 5月15日

OSJ湘南でのロードバイクセミナーに参加。バイクでの参戦は2度目。もちろん今回も初級レベルだと思ったけど、実は「初中級」という表示で、ボク以外の4名はみんな中級以上のレベルなんだもの、まいっちんぐ
まずは茅ヶ崎から鎌倉・材木座までの134号線の約13kmをウォーミングアップを兼ねて流していく。トレラン用のThe North Faceのバックを背負って。
お尻に厚めのパッドが付いているbicycle line製のサイクルパンツは、いままでの貧弱なパッドのバーゲン品より数段いいじゃん。(でも結局、痛くなったのだ)
材木座からはタッキーのすぐ後ろについて湘南国際村まで走るが、あっという間に間隔が空いてしまう。どんなに漕いでも5〜6台分は空いちゃうので、後続車に前に行ってもらう。うう、みんな速ぇ〜〜。時速30kmで追いつかないんだもん。
逗子を通り越して葉山に入る。お、キョンちゃんがその辺を歩いていないかな〜なんて、キョロキョロする余裕なんて全くないっすから。なんとか湘南国際村への秋谷入口までくる。
「ここからは登りになりま〜す。最初はなだらかだけど途中から結構な登りなので、基本的に全部ダンシングで行ってください。マイペースでいいですから〜」
「そんなこと言われたって、ぼくロードバイクでダンシングやったことないんですけど。。。」
「まぁ、見よう見まねでトライしてみてくださいね〜」
なんとも突き放したセミナーだこと(笑)
ギアを最も軽いのにして、えっちらおっちら、シッティングのままなんとか登り切る。既に太腿パンパン状態だけど、本番はこれから。
湘南国際村のアップダウンのある周囲(一周約5分)をくるくる回るインターバル練習。うが〜。中級の皆さんは2周ワンセットで、3セットをビルドアップで走ってたけど。
ボクはマイペースで計3周。だけど、この時に、見よう見まねでダンシングができたのだ! おお、子供の頃にやった立ち漕ぎの要領なのね、な〜んだ。
それをサドルよりも前の方でやるのと後ろでやるのとでは、使う筋肉が違うことも学ぶ。な〜るほど。タッキーに褒められて、バイクのレベルが一つアップした(笑)
湘南国際村のコースから見えた相模湾は、まさに眺望だったけど、写真を撮っているヒマがなかった。これは、材木座に戻って逗子マリーナ方面を狙っての一枚。

茅ヶ崎までの帰り道、鵠沼海岸あたりで凄い人。何かと思ったら、藤沢市制70周年記念のTUBEのライブに集まった人たちだった。それはいいけど、同じ70周年記念イベントの江ノ島起点のマラソンの行くえが気になるなぁ。

本日のバイク走り62km  バイクの月間走行距離=111.5km。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
 ↑ 何かを感じてもらえたらクリックをお願いします











.