湘南OSJ 白方セミナーに参加 5月9日

鎌倉材木座にあるOSJ湘南まで片道14kmをロードバイクでGO! 今日の白方(Top Gear代表)セミナーは「スピードアップのためのトレーニング」だ。
スタミナを付けるための練習方法は、なんとか一人でもできると思うが、スピードアップするためのインターバルトレーニングは、やっぱり最初はプロから習わないとと判断しての参加なのだった。
十分なストレッチをして、会場?の逗子マリーナまでジョグで移動する。まずは正しいフォームで走るためのワンポイント講座。まっすぐ目の高さの前方を見ながら走ること。
走り出しから正しいフォームであるために、腿上げならぬ腿降ろし(意識として上げるより、下げることを重視する)をしながらスタートする練習。
続いて3回くらいスッキプしながら前傾してスタートする練習。なかなか調子よく走れているな。よしよし。
ウォーミングアップがすんだところで、これからが本番のインターバル練習。片道500mのコースを全力で走り、4分マイナス走りに要した時間=休憩時間として、往復1000mを8分かけて走り切るというもの。
例えば、最初の500mをキロ3分半のペースで走って1分45秒かかったとしたら、向こうで2分15秒休んで、また全力で戻ってくるというもの。それを繰り返し繰り返して、5往復(500m × 10本=5km)の全力インターバルが40分間の練習時間でできちゃうというシロモノ。
よ〜い、スタート!で白方先生らは走り出して。だいたい200mくらいはなんとかついていける。。。ガーミンをチェックするとキロ3分15秒!! 速過ぎだぜ〜 半分を過ぎたところで徐々に離されていき、500m地点でゴールした時には約20mもの差。。。
これを4分毎のインターバルでやるなんて、あなた、もう、学生時代のシゴキの世界(笑) ゴールでの差はだんだん開いていき、5本目辺りじゃ50m以上も離されるお粗末。
ボクだけ、途中の3本をジョグに変更させていただきました。だから結局500m7本のダッシュインターバル。でもこういうのって、絶対に一人じゃできない練習だな〜って、つくづく思ったりして。

インターバルの途中での休憩時間に撮った写真。このどれかのマンションにキョンちゃんは住んでいるんだな〜

やはりセレブチックな、マリーナなのでした。ゼイゼイ。
うん、こういう参加型の練習も今後積極的に取り入れていこうと、切に思った次第なのでした。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
 ↑ 何かを感じてもらえたらクリックをお願いします
今日の走り10.4km  月間走行距離=72.1km。 バイクでは49.5km。