鑑賞所感

立川談志

笑いの別ジャンルとしての古典研究。

よみうりホールの二階席で見るには、表情など見えないため落語には不適。
やっぱり200〜300席程度の小さいハコじゃないと 臨場感がない。

どんなに名人と言われる人の芸でも、全ての客の心を打てるわけではない。
同席した妻は、半分以上 舟を漕いでいた。ははは。退場ものだな、こりゃ。


古舘伊知郎

これも今年で16回目になる恒例の「トーキング・ブルース」。
一人で、二時間半ぶっつづけで喋りつづける。

その話術は、たしかに凄いと思うが、舞台上のキミから タメグチされると
不快感が先に立つ。

喋るだけで、顔から汗をぽたぽた落とすコトも理解不能だし、不快。

四半世紀ほど前、村松友視とともに、プロレスの市民権を獲得せんとする
キミの躍動感溢れるプロレス中継は、おおいに共感したものなのになぁ。

Nステーション、自信なさげで どうなることやら。


椎名林檎

先の日本武道館でのライブの模様を納めたDVD=Electric Mole。

武道館の二階席からでは、ごま粒ほどにしか見えなかったが、
アップで見ると、帯にりんごの刺繍がしてあったりとか、なかなか細部に
凝っているのがわかって ちょっとしあわせ〜。

こいつら、東京事変、やっぱ まいうー。VEGAっち、コピーがんばれー。
(っていうっか、こんなドラムスに挑戦してるのか!? スゲー)

しかし、せっかくだから、ライブの模様は、ぜ〜んぶ つないでほしかったなー。
せっかく ノッてるのに ちょいと、画面やら場面がかわりすぎー。


◇ DeepBlueと ワハハ本舗の コラボ舞台

今朝8時半 ケニヤからTEL。「9時半に起こして」だって。

公演前、恒例の完徹かー。 まー恒例なんで、そんなに心配してないけど。

ワハハのほうの出し物は、以前 演じたヤツだというから、
しっかり練り込んでくるだろうからなー。

いよいよ、本日と明日の二日間公演。 ファンとして ドキドキ。

さてさて どこまで差ができることやら。


マンハッタンラブストーリー

いよいよ といえば、これも本日最終回。

どういう結末になるか、ドギモじゃなく コギモくらいは抜くはず・・・と
クドカンは語っているが。

クドカンもビックリしたという、マンハッタンのHPは、細部までくまなく
見てみる価値アリですぜ、ダンナ。

いろんな画像も詰まっているし。

これほど舞台裏事情を暴露してくれると、面白さ 三倍増。

って、もう最終回だけど・・・。